はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2021.05.08

加古川市の予防接種始まる。

加古川市の新型コロナウイルスワクチン予防接種が始まりました。

市内4会場で80歳以上の住民の方々に対する接種を行いました。

私は市民会館を担当しましたが、120人の住民の方々に対する接種が行われました。
予診を担当し、住民の方々の状態、薬やアレルギーの情報などを聴取し、予防接種の可否を判断します。
全員が予防接種を受けれました。
ごく一部の方に薬剤やワクチンのアレルギー歴がありましたが、接種30分後のアナフィラキシーの発生もなくご無事に帰宅されました。
接種後に体調が悪くなった方への対応も担当しておりましたが、体調不良者もいらっしゃらなかったのは非常によかったと思います。

初日はワクチン数が少なく、1日で480人程度ですが、今後、ワクチンも確保され、接種速度が上がってくると思います。

できる限り、多くの住民の方々に対し、速やかにスムーズに安全に接種できるよう医師会も行政も考えられています。
一致団結と行動力が試されているのだと思います。

予診+接種ブース

予診室の私