はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2020.05.30

コロナウイルス感染の再感染?再陽性?

(概要)

・緊急事態宣言が全国で解除された

・兵庫県では〇日間連続新規感染症「ゼロ」という記事もあった

・その中に「再陽性」という記事もあった

・違う株が再感染するのかどうかは不明である?

・PCRの感度は約70%ともいわれており、絶対的なものではない。

・海外の報告ではPCR陽性でも、ウイルスは発症8日目以降は分離されなかったという報告がある。

・同じく、感染力はウイルスのRNAではなく、ウイルス全体の存在によるものであると報告されている。

 

(感想と印象)

・PCRは70%の感度となると、再陽性というよりもともと陽性が維持されていた可能性がある。つまり、退院時は偽陰性であった可能性がある。

・それ以外に、組織中のウイルスのRNAの残骸みたいなものが残って反応してしまった可能性もある。

・上記のように、PCR陽性=コロナウイルス感染力が強い というわけではない。

・入院患者では2回のPCR検査が必要であるが、ホテルなどの施設療養者は必須ではない。

・8日目以降は感染力がないというデータ、2週間以上たったら検査をしなくても仕事復帰できる(症状消失から3日以上たってから)ということから、コロナウイルスの場合、無症状であれば、時間経過とともに感染力はかなり低下していく。

・再感染というのはPCRだけでは言えないため、再陽性というだろう。再燃ともいえる。ウイルスの実態が明らかではなく、いろんな病態があるため、その判断は難しい。PCR陽性から一定期間が経過し、無症状となれば仕事復帰は可能であるが、今回のように、症状再発とともにPCR陽性となるケースはある。その場合は、感染力が判断し、仕事復帰は不可能だろう。