これまでビタミンE固定化PS膜(VPS)を数人の方に使用しました。
文献報告から
・抗酸化作用
・血流改善作用
・血圧安定化
・貧血の改善
・栄養状態の改善
などが報告され、期待されている透析膜でもあります。
まだVPSは高価な透析膜であり、いいであろうと期待されている透析膜でも全ての方には当院では使用していません。
上記の報告からASOなど動脈硬化病変が強い方、透析中に血圧が低下しやすい方に使用してきました。
これまあくまで私の経験ですが、実際VPSを使ってよかったなあと思うのはASOの痛みのある患者さんがいて、その方にVPSを使ったら痛みが軽減したということだけでした。
抗酸化作用などは非常に評価しづらいものなので何とも言えませんが、血圧が安定したり、栄養状態(PCR)が向上したり、貧血がよくなったりという経験はしませんでした。
ある特定の方だけしか使っていないのでそういう結果になったのかもしれません。
そうそう、もうひとつ、使ってよかったと思ったことは、透析膜が非常に固まりやすい方がいらっしゃってVPSに変更したら随分と良くなったという点です。
このビタミンE固定化透析膜は今後どうなっていくのか?
使っているところはほぼ全面的に使っているようです。
しかしその効果は果たしてどうなのか?
目に見えない効果が期待通りあるのか?
PMMAやPSやPESを超える作用のある膜とは期待しています。
値段はさておき、PS膜の欠点を改善した透析膜の可能性はあるとは思います。
今後も注目される透析膜です。