最近漢方薬に関する記載が多いですが、やはり漢方薬はよく効く印象があります。
特に婦人を中心として冷え、のぼせ、胃腸不良など色んな症状を合わせてお持ちの方にはよく効きます。
今回は片頭痛の患者さんです。
元々冷え症で、片頭痛を持っています。
ロキソニンが話せず、痛い時には吐気や嘔吐をするくらいつらい症状を持っていました。
つらくて仕事もできない時があるということで相談をされました。
頭痛、頭重感、生理痛があり、その他に、疲れが取れない、便秘、むくみがあります。
冷えが強くて、頭痛がある片頭痛の方には。。。
「ツムラ呉茱萸湯」がよく効きます。
これは体を中から温めてくれてます。
発作時に首や後頭部の筋肉が凝る方によく効く印象があります。
胃も温めてくれるので胃にもやさしく、嘔吐も防げます。
上のような症状のある方には非常によく効きます。
だいたい2週間くらいで効果がある方は出てきます。
非常によく効いたと喜んでいました。
冷えの方も随分と楽になったということで二重に喜んでおられました。
この薬はどちらかというと若目の女性に多く処方します。
ただし!
無茶苦茶苦いですので、少しずつ飲むことをお勧めしています。
にがくても、あの痛みと嘔吐のことを考えたら飲み続けたいと希望されています。
ロキソニンの飲む量もかなり減ったということです。
この方の場合生理痛もひどかったので「ツムラ当帰芍薬散」を追加しました。