はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2011.11.15

初の患者さんへの勉強会

当院ができて2年余り。

ついに患者さん向けの勉強会を開催することになりました。

ついに。。とういことは初めてということです。

色んな施設があると思いますが、「初めて」というと驚く患者さんもいらっしゃいました。

当院の地区は極めて坂が多く、勉強会をしてもなかなか患者さんは足を運ぶことができないだろう。

などと勝手かつ失礼な思い込みがあり勉強会を開かず、広報誌で勉強会の代わりをしていたという経緯もあります。

そういう流れのところ、非常にまじめなジェントルマンから「災害について教えてほしい」という要望を頂きました。

患者さんの要望とあればしない理由はありません。

たとえ参加者が一人でもやろうということで一致団結し行うことにしました。

当院は毎日2クールやっている関係もあり、参加しやすいように2日間に分けて予定を組みました。

「何人くるだろう」

少なくてもやることの覚悟はできていましたがやはりやるからには来てほしいという希望もありました。

なんと1日目は15人、2日目も10人近く来て下さることになりました。

勉強会の日は送迎がないにもかかわらず、坂が多く、交通の便も決して良くないにもかかわらず来て下さるのは本当に嬉しく思いました。

医師、看護師、技士の順番で

①透析室で災害が起きたら。。。

②私の震災経験

③緊急時の離脱方法の実演

を行います。

本日は予演会をして内容をお互いに詰めました。

本番は今週木曜日、金曜日です。

患者さんにわかってもらえるよう、満足してもらえるよう頑張ろう。