はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.05.11

透析中トレーニング

透析中トレーニングについて病院に申請したところお許しが出ました。

透析中にサイクリング??って感じにはなっていましたが、これまで論文報告もされていること、健康意識が高まってきていること、新聞に掲載されていたことで御了承されました。

どういう流れにするかも決まりました。

まずは透析中に血圧低下や不整脈が起こりにくいかどうか?

⇒⇒⇒安全性を重視しなければなりません。

あとは重篤な整形外科的な疾患がないかどうか?

⇒⇒⇒ドクターストップがかかっている方はできません。

その他は基本的にはマッサージとストレッチをしたあと、始めていきましょう。

はじめは心電図モニターをつけながら負荷も一番軽くて、時間も5分。

徐々に時間を増やしていき30分まで延長。

という流れ。

ベッド上でペダルを漕いでみましたが、座って漕ぐよりよっぽどしんどいです。

幸い今回購入したルームサイクリングはアシスト制なのでそう無理はかからないでしょう。

あと、ベッド上で漕いでいると、本体自体がシーツで滑って漕ぎにくいという問題もありましたが、スタッフの素晴らしいアイディアでこれも克服!!

安全に行いながら、徐々に運動ムードを広げていきたいものです。

今は1台しかありませんが、2台、3台と増えていけばいいですね。