義父がヨーグルトドリンクを買ってきました。
あの有名な明治が研究開発して発売されている「R-1]という商品。
[添付]
1073R-1という選び抜かれたブルガリア菌ということです。
この「1073R-1乳酸菌」。
すごい効果があるようです。
ひとつは免疫力をあげるという点。
山形県に住む70-80歳の健康な高齢者と佐賀県に住む60歳以上の健康な高齢者を対象にして①1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルト90gを食べる群、②牛乳1日100mlを飲む群、にわかれて研究をされたようです。
その結果、どちらの群も体のNK(ナチュラルキラー)細胞の活性が上昇したようです。
NK細胞というのは外敵に対して戦い、即戦力で攻撃的にウイルスなどに感染した異常な細胞をやっつけてくれます。
このNK細胞が増えたようです。
そうすると風邪をひきにくくなります。
実際、この研究で牛乳を飲んだ方の風邪をひく危険性を1とした時。。。
なんとこの1073R-1を飲んだ人の風邪をひく危険性は。。。
佐賀県では0.44、山形県では0.29でした。
いずれもかなり風邪引きを予防したという結果になりました。
さらにマウスの実験ですが、NK細胞を活性化させたうえに、インフルエンザウイルスの増殖を抑制したという報告もあります。
つまり、可能性としてですが、免疫力を向上させ、インフルエンザや風邪のウイルスなどにかかりにくくなり、さらにかかったとしたもウイルスの増殖を抑えてくれるので重症になりにくいという解釈ができます。
乳酸菌は腸の免疫を向上させてくれます。
腸は最大の免疫器官です。
これから感染症が多くなってくる時期です。
感染症予防の一手になればいいですね。
ちなみに1本当たり112ml、76キロカロリー、蛋白質3.6g、炭水化物13.9g、脂肪0.67gでした。