はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2014.10.13

台風19号

雨風が朝を比べて格段と強くなってきました。

昨日から、異例ともいえるJR西日本運休。

午後4時に完全に運休、2時ごろから徐々に縮小。

電車通勤のスタッフもいますから今日は少し早目に透析をスタートし、午後の落ち着いたところで電車通勤の2人を帰しました。

患者さんの送迎は天候不順でも安全を期しながら行っていきますが、ご自身で来られる方は今日に関しては30分くらい早めに終わるように希望されました。

午後の透析の方は終わると暗くなるうえに、雨が多いと視界が悪くなって危ないですから当然だと思います。

まだ、祝日で、当地では台風が最も接近するのが夜間で助かりました。

これが日中だとすごく混乱していたことだろうと思います。

台風に、積雪、、経営者にとってはすごく神経をとがらせるところです。

患者さんの安全、スタッフの安全、送迎車の安全。

いろんなことが気になります。

患者さんとスタッフが無事に帰宅してくれることを祈っています。