はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2022.05.25

オミクロン

当院では細々とコロナの発熱外来を行っている。

1月以降の流行期から数えると120名くらいの患者さんを診ている。

決して多いわけではないが一定数の経験はしている。

流行当初は高齢者を含めハイリスクの患者さんがいらっしゃったが、最近ではもっぱら軽症の60歳未満、特に20-40歳代が多い。

ということは、ブースター接種を受けた高齢者に対しては一定の効果があるかもしれない。

もちろん、3回目を接種したにもかかわらず、オミクロンに感染された方もいらっしゃることを考えると、単純にワクチンの効果だけではなく、行動制限など生活環境に違いが影響している可能性がある。

日本感染症学会の他施設共同研究の報告によると、オミクロンの場合、2回目接種では42.8%、3回目接種では68.7%の感染予防効果が報告されており、3回目接種の有効性が示されている

現在流行しているBA2はBA1とほぼ同程度の病原性といわれており、従来株に比べて病原性は低いといわれている。

また、上市されているモルヌピラビル、ニルマトレルビル、今後期待されている塩野義製薬の抗ウイルス薬にも効果があるといわれている。

コロナ対応は明るい兆しが見えてきていると思われる。