はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の診療日記column

2011.06.18

透析学会に来ています。

こんばんは。

今日は横浜で開かれている日本透析医学会に参加しております。
雨が降っており例年より参加人数も少ない印象でしたが、講演会場は超満員状態でした。
ドアを入ると人だらけで縁者の先生のお顔見にならず大きなスクリーンを見るのも一苦労でした。
みなさん、本当に熱心に聞いておられていると感心し、自分ももっともっといろんなことを勉強して患者さんに還元できるよう頑張らないとと思いました。

残りの時間は展示ブースに行って透析機器や物理療法、マッサージ器を見て、体験してきました。
その中でもマッサージ器は本当に気持ちよくて、これは患者さんにも喜んでもらえるということもあり購入してしまいました。小さいマッサージ器ですが足裏だけではなくてふともも、腰、肩などにも利用できて30分間堪能してしまいました。これはきっとスタッフにも人気が出ると確信しています。
透析患者さんで透析中にできれば一番いいのですが。。。とくにふくらはぎに対してマッサージ器を行うと血管が拡張し体温も上昇するので有効かと期待しています。
ただ血圧の変動には十分気をつけなければいけませんね。

明日も最近の透析機器についてもう少しゆっくりとまわり、午後からは発表に向けて整理したいと思います。