はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2011.06.20

学会に参加して

土曜日と日曜日の2日間透析学会に参加してきました。

今回は有名な先生方の講演よりも日頃から現場で苦労や工夫をされている先生、看護師さん、技士さんの発表を中心に勉強してきました。

みなさん本当に色々と考えて、工夫されており、当院でも頑張っていかなくてはと刺激にもなりましたし、日頃から思っていた疑問点や考えてもみなかった点も発表されておりすごく身のある2日間を過ごすことができました。

おもしろい発表がありました。
2日間あいたとき、ドライウェイトからどこまで体重増加が許せるか???

結論は4-5%が最も良くて、5-6%までは許容範囲。それ以上は心不全など合併症がおこりやすいという結果でした。

もちろん1施設の発表ですので絶対的なものはありませんが一般的に言われている1日あき;3%、2日あき:5%までというのは理にかなっていると感心しました。

日頃から感じるのはやはり体重増加が8%くらい増えてくる方は徐々に心臓が大きくなって、心臓の筋肉の質が悪くなって、心臓の機能が弱ってきますね。ドライウェイトの調整も重要ですが実は体重増加量の調整が最も重要ではないかと感じています。
特に心臓がもともと悪い方は本当に努力しないと心不全で入院ということになってしまいます。

体重増加に関する注意やドライウェイトの説明をわかりやすくしていくのも透析医療では重要だと感じました。