エムラクリームは透析穿刺の際の痛み止め(麻酔薬)のクリームです。
痛み止めとしてリドカインが使用され、リドカインテープやペンレステープが代表的な麻酔テープ剤として長く使用されています。
今回はエムラクリームの商品パンフレット内にあった報告をご紹介します。
内容はエムラクリームとリドカインテープの比較についてです。
この試験は①エムラクリーム⇒リドカイン使用群、②リドカインテープ⇒エムラクリーム使用群の2群に分けて、VASという患者さんが痛みを感じるスコアを比較しています。
つまり、エムラクリームとリドカインテープをそれぞれ使用し、どちらを使用したほうが穿刺の時の痛みが軽減したのかという報告です。
結果は、エムラクリーム⇒リドカインテープ群で、エムラクリーム使用時のVASが平均18.9⇒リドカインテープ使用時には7.3と減弱。
次に、リドカインテープ⇒エムラクリーム使用群で、リドカインテープ使用時のVASが平均10.4⇒エムラクリーム使用時には19.0と増強。
つまり、エムラクリームを使用した時の方が有意に疼痛が緩和したということです。
エムラクリームにはリドカインだけではなく、プロピトカインという麻酔薬も入ってるため2剤が混入しています。
その分効果が上回るのではないかと思います。
デメリットとして、クリーム製剤なのでクリームを塗布した後にテープやラップを上から貼る必要があります。
他にエムラパッチもあるので高額なので使用はかなり限られるのではないかと思います。