はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.07.17

透析患者さんのアルブミン増加に対するAPQ-10への期待

先日、営業の方が二プロで発売になっているAPQ-10という栄養補助食品の説明に来られました。

APQの略は

A:アミノ酸

P:ペプチド(アミノ酸が2-3個つながったもの)

Q:コエンザイムQ10

だそうです。

このAPQ-10が今回の学会でも栄養状態(アルブミン)に寄与するという報告が数件ありました。

A:透析患者さんに少ないとされているBCAA(分枝鎖アルブミン酸)

P:小腸からの吸収率のよいペプチド

Q:コエンザイムQ10+ビタミン剤など10種類

など透析患者さんに有効なものが含まれています。

実際の報告では

3カ月の間でアルブミンが3.41g/dl⇒⇒⇒3.75g/dlに上昇し、研究期間である半年間3.7g/dlをキープしていました。

アルブミンは解釈に難しいこともありますが栄養状態の指標に有用でかつ簡単に測れるマーカーです。

実際、3カ月で上昇したというのはかなり効果が高いと思います。

成分からも透析の患者さんが飲んでいただいても問題ないと考えます。

問題としては

①自費であること(1包100円ですので1日300円)

②あくまでBCAAが豊富なサプリなので基本的に食事でのたんぱく摂取が不足していた場合は効果が乏しいこと
(バランス良くアミノ酸をとってこそのアルブミン増加に結び付くのです)

まだまだこれかの商品です。

自費ですので皆さんにはお勧めしませんが、栄養状態を上げるためにサプリメントを考えているという方がいらっしゃればお勧めしてみようと考えています。