はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.04.09

胃もたれの女性に・・(透析患者さんの漢方有効例)

7●歳の女性の方です。

透析で通院されています。

やややせ気味で冷え症のある方です。

胃もたれがあると回診でおっしゃられました。

胃痛やげっぷや嘔吐はないようです。

舌を見るとやや腫れぼったくて、浮腫っているような感じでした。

お腹を触ると、胃の部位がチャプチャプしていて、胃の中に水が残っているような所見でした。

舌とお腹の所見からは水毒といって水が停滞していると考えました。

胃のもたれがあって、冷え症で、お腹がチャプチャプしている所見があれば「六君子湯」がよく効きます。

実際、ツムラ六君子湯を処方したところ2-3日で症状がなくなっていました。

胃もたれってなかなかおさまらず、続くことがあります。

六君子湯が効いて非常に良かったと思います。