はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.07.16

股と太ももの外側が痛い方に~【漢方有効例】

50歳代の女性です。

糖尿病で通院中に患者さんです。

仕事や家事で無理をして、腰や太腿を痛めました。

突っ張った感じで、冷えたりするとても痛いようです。

・腰や足が冷えて痛む

・腰や股が突っ張る(腰股孿急)

・下半身冷え症

上記からツムラ五積散を選択しました。

五積散は腰が冷えたり、腰や股が突っ張ったり、顔のぼせ+下半身冷えの方によく効きます。

またこの時期ですと、冷房で冷えて節々が痛くなる冷房病にも効きます。

冷房で冷えて、胃腸を崩した方にも効きます。

不思議なものです。

この方は3日目から足の痛みがウソみたいに消えたと喜んでいました。

また便通も良くなったと喜んでおられます。

これは胃腸の痞えやたまっているものを散らしてくれる生薬が入っているからでしょう。

1日3包から1日2包に減らして様子を見て、痛みを見ながらなくしていこうと思っています。