はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.05.05

急性胃腸炎に・・・【漢方薬有効例】

この時期やや急性感染性胃腸炎が流行っていますよね。

嘔吐、下痢は本当につらいです。

私も何回かなったことがあります。

嘔吐は本当につらいですよね。

もっと早く治ればいいなあと思って調べてみました。

今回、30歳代の男性が急性胃腸炎になりました。

発症して②時間、嘔吐と気分不良があってこられました。

このような急性に発症して数時間しかたっていない場合には・・・

ツムラ五苓散1度に2包を冷たい水で内服!!

1度飲んで少しはましになりましたが、まだくるしいとのこと。。

もう一度2包一気に内服!

するとその1時間後には随分と楽になりました。

嘔吐も止まったし、本来なら何回も下痢に行くはずが一回で済んだ。

といわれました。

急性期の漢方は一度に1包飲むことがあります。

今回も苦しい嘔吐下痢に役立って良かったです。