はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2014.04.10

少し早かったかなあという印象(風邪)

恥ずかしながら毎年、季節の変わり目には必ず風邪をひきます。

まず、咽頭痛があり、その後すぐに鼻水が出てきます。

咽頭痛があるときはツムラ桔梗湯を素早く飲み、トローチ、うがいをし、とても痛いときにはロキソニンを追加します。

いつも思いますが、咽頭痛に対して桔梗湯を素早く飲むと早く治ります。

そのあとは鼻水に対しては本来であれば眠前にPL顆粒を飲みます。

今回はすぐになかったのでツムラ小青竜湯を飲みました。

鼻水にはツムラ小青竜湯を朝昼夕とし、PLは眠くなってしまうので私は眠前だけに飲んでいます。

今回の反省点は、鼻水から鼻づまりになった時に漢方薬のスィッチが早すぎたことです。

鼻づまりが強くなれば鼻が痛くなるし、うっとうしい感じになるので、鼻づまりになればツムラ2番の葛根湯加川きゅう辛夷を飲みます。

そうすると結構早く鼻づまりもすーすーしてよくなります。

今回は早々にツムラ2番に切り替えたため、すーすーよりも鼻水が再び出てきた感じでした。

薬を早く切り替えたせいか、どうかはわかりませんが、もう少し鼻水がなくなってから返るべきだと思いました。