はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2016.11.11

寒くて血圧上昇した時の落とし穴

気温が低下してくると血圧が上昇してくることが多いですよね。

大体10月下旬から、血圧が上昇し、降圧剤が増えてくることが多いです。

ある患者さんも血圧が寒くなってから血圧が上昇してきました。

それまで降圧剤はなかったのですが、血圧が上昇するので降圧剤を再開しました。

それでも血圧が高めでした。。。

胸部エックス線を撮影してみると

上のエックス線写真は1か月前。

下のエックス線写真は今月。

下の写真の方が心臓が大きくなっていますね。

血圧が上昇した原因は、この季節だとついつい気温低下による血圧上昇と考えてしまいがちですが、

今回の場合は気温の低下に加え、体内の水分が多いために血圧が上昇していたと考えれます。

この場合はドライウェイトの調整も必要ですね。