はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.03.08

大分固まってきました。

以前から透析患者さんの運動、体操について考えてきました。

腰痛などの痛みのせいで筋力が低下している方にはまず、整体体操を勧めようと思います。

接骨院などにかかっている方はいいのですがそうでない方の方が多いように思えます。

腰痛などの痛みは筋肉が原因となっていることが多いのですが、自分でなかなかマッサージできません。

注目したのは整体体操。

体の歪みを整える、筋肉がこわばっている緊張状態を解く。

自宅で簡単にできる整体体操をご紹介し、勧めていくことで少しでも痛みが緩和すればと思います。

痛みを緩和することから「動くこと」を覚えていき、ウォーキング習慣まで付けばいいですね。

世の中にはいろんな体操があり、痛みについて真剣に考えている専門家はたくさんいます。

その中で絶対的に理学体操はいいとは断言しませんが、体全体を無理なく、整えてくれる整体体操はかなり有効だと思います。

安全な方法なので、不安はありますがまずやっていって頂きたいと思っています。

痛み対策の運動だけではなくて、十分動けるようになれば散歩に加えて、アイソメトリック運動を考えています。

アイソメトリック運動はややきついので、基礎筋力をつけてから、行った方がいいと考えています。

運動の方法が具体化すれば、次は栄養方法について考えていこうと思います。