はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2021.05.16

加古川市のコロナ発生者数とワクチンへの期待

加古川市で23名の新規コロナ感染者

https://www.city.kakogawa.lg.jp/18665.html

すべての方で接触者あるいは、濃厚感染者であること。

数は増えているが新規感染者がいないことは安心できないが、少しだけ期待できるニュース。

一方で感染力の高さを物語っている。濃厚接触だけではなく、接触者の感染者数が多く発生していること。

イギリス型の変異型になって明らかに感染力が増大し、若者を中心に感染者数が増えている。特に家族内発生は無視できない。小学生以下、中学生の感染も気になるところである。

 

・横浜市立大学の山中教授が先日発表されたファイザーワクチンによる変異株への効果の報告は期待できるものである。

https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2021/20210512yamanaka.html

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.05.06.21256788v1

海外でも、試験管レベルであるが、イギリス型、南アフリカ型、ブラジル型などの変異株に対するファザーのワクチンの有効性を示した報告がある。

ワクチンを接種しても発症しているケースがあるが、やはり期待できるものだと思われる。