はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2017.05.26

何のための運動か?

運動することは非常にいいことだと思います。

運動といってもジムに行くことも運動ですし、歩くことも運動ですし、家で寝ながら体操することも運動です。

人それぞれ運動方法は違うと思います。

きっかけも、やせたい、筋肉をつけた、いい体形になりたい、血糖をよくしたいなどいろんな理由があると思います。

ある程度の年配の方で、時に血糖が良くなったから運動をやめてしまったという方がいらっしゃいます。

これはよくありません。

糖尿病に関しては血糖が良くなっていうことはありません。

しかし、糖尿病がすべてではありません。

血糖が良くなっても、筋力が弱ってしまい、歩けない体になるのはよくありません。

糖尿病を下げるために運動を始めたとしても、歩く体を維持していくためにも運動は継続してほしいと思います。

歩ける、動けるという当たり前を維持していくことが大切だと思います。