はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.11.24

休日当番

24日は診療所の休日当番。

インフルエンザ流行期でもありませんので、インフルエンザの患者さんはA型1名のみでした。

しかし、高熱の患者さんは非常に多かった印象があります。

高熱以外にも、のどの痛み、嘔吐、下痢などの患者さんが多かったですね。

12月以降はインフルエンザ+胃腸炎が流行していきます。

年末年始、1月上旬から中旬の救急は多忙を極めることでしょう。

休日来てくれるスタッフにはいつも感謝しています。

プライベート、家庭のことなどがありますが、文句ひとつ言わず、

「全然、大丈夫です」と笑顔で答えてくれます。

初診の患者さんばかりですが、笑顔で丁寧に対応してくれました。

本当にありがたく、スタッフに恵まれていると思います。

明日から、通常診療ですね。

休日当番があったからと言って気を緩めることなく、気を引き締めて頑張りたいです。