はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2019.09.03

インフルエンザワクチン?

毎年思うことですが、まだ半袖で冬の訪れをまったく感じない中で、

10月からインフルエンザワクチンの接種が始まるという話。

今年はインフルエンザワクチンの製造量は

「2951万本」

1本1mlなので、おおよそ2人分になります。

昨年は2717万本製造され、2630万本使用されております。

昨年は、インフルエンザが大流行したこともあり、途中でワクチン不足が顕著となりました。

納入のタイミングをうまくしていきたいと毎年思っていますが、それ以上に一気に希望する方が押し寄せてきた場合、

接種ができないということになります。

予約優先というのは基本的にあるため、予約外の方はどうしても後回しになります。

打ってあげたいと思いつつも、物がないとできないということはご理解いただきたいと思います。