はじめての方も
お気軽にご相談ください

院長の臨床メモcolumn

2012.10.15

お腹の張った方でなかなか薬を飲んでも効かない方へ

70歳代の男性透析患者さんがいらっしゃいます。

便検査や胃内視鏡、大腸内視鏡、CTを行っても特に悪性腫瘍など悪いところがないのにお腹がはっている方がいらっしゃいます。

常に張っているわけではありませんが、張る時のことが多く、時に痛みを感じられます。

便秘、下痢などの便通常はありません。

しかしお腹がはっている感じがあり、触っても明らかにはっています。

西洋薬でガスモチン、ガスコンなどを処方しますがなかなかすっきりしません。

しかしある程度ましになるということで続けていました。

最近、お腹がはって腹痛が強くなってきたということで漢方薬を併用しました。

エキスの名前は「ツムラ桂枝加芍薬湯」です。
このエキスは腹部膨満感や腹痛を取ってっくれます。

また渋り腹にも有効です。

過敏性腸症候群に時の痛みにも有効です。

お腹がはって困っている方は多いと思います。

一度お試しになってもいいと思います。

もし、お腹がはるって冷えが強い方は「ツムラ大建中湯」の方がいいと思います。

大建中湯は腸閉そくの時に排便調整で有名ですが、冷えでお腹がはった時にもお腹を温めてくれるので非常によく効きます。

この方は冷えがなかったのでツムラ桂枝加芍薬湯を選択しました。

非常によく効いて、随分と良くなったということで漢方薬の継続を希望されました。